調理師への道 その1

先日やんが受けてきた試験とゆーのは調理師だったんですよ。

 

で、11月30日に発表がありました。

 

 

 

 

 

 

合格しましたー!!💮

 

いぃやっほーい!!٩( ᐛ )و

 

いやー久しぶりの達成感。

絶対落ちたと思ってたので本当によかったです(*´益`*)

奇跡。

 

 

せっかくなのでこれから受ける人の参考になるのかならないのか、

どんな事したか書いてみようと思います♪(´ε` )

  

まず申請書を入手。

やんは保健所にもらいに行きましたが、ダウンロードで印刷もできるらしいです。

 

 

テキスト①

とりあえずブックオフで買ってみたのがこれ。

f:id:yandosa:20181203223155j:image

 

5月頃に一瞬勉強してみる。

勉強の仕方がわからないのでとにかくテキストをそのままノートに書き写す!

とゆー無駄の極みで昼休みを潰しました。

 

もちろん手が痛くなるだけでちっとも進まないのですぐ飽きる→リュックの肥やしになる→邪魔になって家の片隅に葬られる。

 

 

必要書類

締切日の確認してなくて気づけばギリギリ。

調理の仕事を2年以上しているとゆー従事証明書を会社に書いてもらわなきゃです。

本社に書類送付→記入してもらう→返送。

失礼ながら一応急いでる旨を伝えたものの、何日かかるか不安でめっちゃ焦り<(.;゚;:Д:;゚;.)>ガタガタ

本社の方の仕事が早くて助かりました〜。

切手代が往復280円くらいだったかな?

 

あと卒業証明書ですね。

中学校が近いので電話しておきました。

すぐ用意してくれていたようだけど、時間がかかることもあるそうなので注意です。

無料でした。

手数料がかかる所もあるかも。

 

それから結婚して名字が変わっているので戸籍抄本が必要です。

450円でした。

 

この頃は平日の休みがほとんどなかったので締切の消印当日にあっち行ってこっち行って、

文字通り滑り込みでなんとか申請書提出。

本当に危なかった、、ε-(´∀`; )

受験料が6300円で返送用の切手が85円だったから、

テキスト代は別として、証明写真と合わせてここまでで7115円くらいでしょうか。

 

 

テキストその2

なんかユーキャンのテキストは赤と白の二色刷りで、自分には見にくい気がして。

調理師読本てゆーのが色んなブログでお勧めされてたからそれにしよっと。

てことで最新版のテキスト買うぞー♪と思い、ネットで探したら激安の見つけたーラッキー!

 

f:id:yandosa:20181205172742j:image

届いたら去年のだったー!

なるほどね!ヽ(°▽、°)ノ

試験で最新の問題ばっかり出たらどうしよう、、とひとしきりクヨクヨして開き直り。

とにかく読み始めて数ページで再び片隅へ葬られるのでした。

なんたって活字が頭に入らない。

読解力がまるでない。

同じ行を何度も何度も読んで、わかってないけどやった事にするのでしたʕº̫͡ºʔ

 

 

つづく。