ママチャリ整備③ サビ取り編

サビ取りもしました!

 

 

サビ取りスプレー

雑巾

ビニール手袋を用意。

f:id:yandosa:20190411172036j:image

 

 

前タイヤの線にはこんなのが数カ所。
f:id:yandosa:20190411164226j:image

 

スプレーするとすぐ紫の泡が!
f:id:yandosa:20190411164238j:image

 

 

5分置くらしいのでその隙に後ろも。
f:id:yandosa:20190411164232j:image

線にはあまり錆びがないけど輪っかには全体に薄い錆び。

 

くるくる回しながら全体に。

f:id:yandosa:20190411164325j:image

 

チェーン ヤバいですね。
f:id:yandosa:20190411164332j:image

前から撮り忘れたけどチェーンのカバー表面もかなり赤茶になってました。

上の部分でわかるかな?

 

めっちゃ紫!

期待大( ✧≖´◞౪◟≖`)
f:id:yandosa:20190411164318j:image

 

5分ほど置いたら濡らした雑巾で擦ります。

 

まー綺麗!
f:id:yandosa:20190411164310j:image

 

チェーンカバーも本来の色を取り戻しました(・∀・)

f:id:yandosa:20190411164354j:image

 

チェーンも一応スプレーしたけど、変えるからいっかということで。
f:id:yandosa:20190411164407j:image

 

 

前タイヤはかなりしぶとくて、3回試したけど全然でした。
f:id:yandosa:20190411164401j:image
f:id:yandosa:20190411164417j:image

うーん。。

 

赤茶の目立つ部分が綺麗になったからいっか!

なるべく薬剤を残さないように水かけて、届くところは拭き取って終了٩꒰ ꇐω ꇐ๑꒱۶

 

スプレーの7割くらいは使ったと思います。

あと結構なパーマ剤のような匂いがするので開けたところでの使用をお勧めします。

 

日曜日に洗車して念入りに拭いてるお父さん達の気持ちが少しわかった気がしました。