スナップエンドウに挑戦!

すごく好きなんだけど微妙に高くて諦めがちなスナップエンドウ

来年は食べ放題目指してがんばるぞっ٩( ᐛ )و

 

つるありは収穫時期が長く収穫量も多い。

つるなしはありに比べて時期が短く量もそこまで。

との事で両方試してみたかったけど一袋の種が結構多い( ꒪Д꒪)

時期が短い分虫の被害も少なく済むらしい、初心者に易しそうなつるなしにしました。

ベランダ菜園用に小分けの種があればいいのにな〜

 

苺の病弱さにビビってこの謳い文句にすがりついた。

f:id:yandosa:20181106111953j:image

 

デカっ!
f:id:yandosa:20181106112026j:image

ストーンチョコみたいですね。

酔ってたら食べちゃいそう。

 

あまりにも種が多いので無理してポット8つ分も植えてしまった。。どうしよう。

でもまだ半分くらいしか使えてないですΣ('A`)
f:id:yandosa:20181106111946j:image

 

4日目頃には発芽して、1週間でここまで。
f:id:yandosa:20181106112005j:image

 

9日目。

種がごっついだけに芽も強そう。
f:id:yandosa:20181106112014j:image

 

18日目。

丸みを帯びてきて可愛い。
f:id:yandosa:20181106112010j:image

根もしっかり。
f:id:yandosa:20181106112000j:image

 

 

なんとなく葉も雰囲気を醸してるけど、

スイートピーみたいな花が咲くらしいのでそれも楽しみ(o◞ิ‿◟ิo)

マメ科は冬場の鳥に狙われるそうな。

これを植えてから鳥の視線が気になってしょうがない。

ぼちぼち植え替えてネットかけねば。

 

 

みの虫。

f:id:yandosa:20181106115409j:image