マンゴーズ。

毎年近所のおばあちゃんからマンゴーをもらうので、育ててみることにした(・∀・)

台湾産と、宮崎だったか宮古島?のやつ。

 

中の種を傷つけないように外側の殻を割り剥いて、傷つけないように優しく薄皮を剥いて、

半分くらい水に浸けて毎日か2.3日ごとに水替え。

 

去年

7月26日

f:id:yandosa:20180904123455j:image

3日後にはひとつ根が出てきた。

どっちが台湾とか書いておけばよかったー。

無念。

 

7月31日

f:id:yandosa:20180904123502j:image

出遅れた方もこんなに。

f:id:yandosa:20180904123447j:image

芽も出てきた。

 

8月9日

f:id:yandosa:20180904123451j:image

爆発的成長!

f:id:yandosa:20180904123458j:image

おチビもやわやわの可愛い葉っぱを一生懸命伸ばしてなんとも愛おしい(o◞ิ‿◟ิo)

 

最初びっくりしたけどマンゴーは生えたての葉は茶色くて、のちに緑に変わるらしい。

 

8月11日
f:id:yandosa:20180904123443j:image

葉が緑に変わってきて硬くしっかりしてきた。

この頃再生栽培にハマって、とにかく水につけてはどうなるのか実験しまくって夫に怒られてた(*´3`*)ゞ

 

8月27日

f:id:yandosa:20180904125515p:image

土に植えて数日。

植える時におチビを落としちゃって、葉がもげてしまった。。ごめんよ(T-T)

 

9月2日

f:id:yandosa:20180904130220p:image

ノッポはヒョロヒョロと頼りないながらも順調に成長してる!

おチビも新しい葉を出しはじめた!

 

この年はあまり大きな変化なく、関東住みのやん宅では10月下旬頃から室内で過ごしてもらった。

f:id:yandosa:20180904132148j:image

室内でも寒かろうと、プチプチ巻いた上からやんが昔着てた服をかぶせて防寒。

どるじはあまり興味ないみたいで、いたずらしないでくれる。

 

4月28日

f:id:yandosa:20180904132730j:image

ノッポに新芽。

おチビは変化なし。

 

4月29日
f:id:yandosa:20180904132737j:image
f:id:yandosa:20180904132725j:image

風が強すぎて痛んだ?

よーく見るとおチビにも新芽が!

 

5月14日

f:id:yandosa:20180904132741j:image

強風に耐えながら成長。

 

そして現在。

9月3日
f:id:yandosa:20180904132734j:image

ノッポの背丈は40cmくらい!

葉も増えて木らしくなってきた(・∀・)

おチビも背丈に似合わずワサワサと立派な葉をつけて頑張ってる♪

 

 

いつの日か実が成るものか否か。

ならなくても可愛いからいいんだけど、

心配なのは、マンゴーの花は腐敗臭がするらしいって事。。

嘘でしょ?(΄◉◞౪◟◉`)