ししとう。

我が家ではししとうの需要がかなり高いので、

毎度買うのはなんだかな。

好きなだけ食べたい!

という事で今年初挑戦。

 

4月半ば頃に迎え入れました。

f:id:yandosa:20180828170735p:image

奥のやつ。

支柱が光ってるのはアブラムシ対策でアルミホイル巻いてみた。

2本も植えればきっと食べ放題に違いない( ✧≖´◞౪◟≖`)ニヤリ

 

ええ、甘かったです。

 

4月29日

f:id:yandosa:20180828170937j:image

あれ、なんか痛んでる<(.;゚;:Д:;゚;.)>

白い点もあるし、早速病気か??

 

どうやら風が強すぎて葉が痛んだだけ?

あとまだ朝晩冷えるのも良くないらしいので、

透明のゴミ袋を筒にして支柱に洗濯バサミでとめて、風よけ&冷え対策しました。

f:id:yandosa:20180828173744p:image

洗濯バサミだと天気がいい時はビニールまとめて支柱にとめておけるから結構便利。

ネギ坊主みたい。

保護されてすくすく育つ。

 

5月8日

蕾がぽこぽこ出てきてた。

f:id:yandosa:20180828172530j:image

 

5月10日

という訳で摘心。

3本仕立てがよくわからなかったのでそれっぽくしといた。

f:id:yandosa:20180828172534j:image

挿し木できるか実験。

f:id:yandosa:20180828173042j:image

可愛い。

 

5月12日

一番花ーー!ヽ(・∀・)ノ

f:id:yandosa:20180828172525j:image

摘心したやつも花咲いてた。

f:id:yandosa:20180828173720j:image

 

5月14日

期待が膨らむ。

よく見るとアブラムシがつき始めてた。

アルミホイル全然効かないみたい。
f:id:yandosa:20180828173714p:image

 

5月26日

ついに一番果!!

f:id:yandosa:20180828174406j:image

一番果は早めに採れ!らしいので早速。

f:id:yandosa:20180828174340j:image

 

6月7日

おいおい大変なことになってるぞー(o◞ิ‿◟ิo)

f:id:yandosa:20180828174714j:image

祭だ祭だー♪

過保護に過保護に育てただけあって一つも辛くなかった!

 

ただアブラムシが大量発生。

毎日朝夕とテープで捕殺しようが、スプレーしようがイタチごっこ。

捕まえようとして花ちぎっちゃったり、文字通り目を皿のようにしてすごしました。

挿し木実験してたやつも結局根は出なかった上にアブラムシ爆発でした。

 

そういえばこの頃、てんとう虫とコカマキリ三兄弟が住み着いてくれたのでアブラムシ一網打尽を期待したんだけど、全く減る気配なく。

可愛いけどさ。

あいつらどこ行ったんだろ。

 

時々コーヒーかす撒いてるのが効いてきたのか、早すぎる梅雨明けの灼熱(多分こっち)のおかげかアブラムシ落ち着き始める。

と同時に葉が黄色くなってきて蕾も枯れちゃって、実もあまりとれなくなってしまった。。

(写真とれや)

 

肥料変えたりして8月元気になってきたものの、ちっちゃい実しかとれず半分は激辛!

熱帯夜続きも辛くなる原因だとか。

 

そして昨日、ちっこい実が全然育たないのでしばらく様子見てたらそのまま真っ赤になってた(*ꀼꁞꀼ*)厸…

8月27日

f:id:yandosa:20180828165719j:image

3〜4cmの緑のも15個くらいとれた。

これは多分写真のより後になったやつで、2個程ちょい辛だけどあとは美味しかった。

灼熱が和らいできて回復傾向か?

花はどんどん咲いてるから今後に期待!