ペットボトル菜園①ペットボトルでプランター作り

やんはベランダ菜園2年生です。

去年は明日葉をはじめ色々育ててみたものの、憎っくき馬面スリップスにやられどれも収穫には至らず。。。

 

今年は拡大して収穫もぼちぼち!

ワ———ヽ(・∀・)ノ———イ

詳しくは追々。

 

さて今日はどこぞの天才が考えたペットボトルでプランター作り。

 

用意するもの

・2ℓのペットボトル

・カッター

・ハサミ

・はんだごて

・マスキングテープ

 

なんか珍しい形。

f:id:yandosa:20180827093330j:image

一番上の溝をカッターでこすりこすり。

f:id:yandosa:20180827093435j:image

穴が開いたらハサミでぐるり。

f:id:yandosa:20180827093509j:image

切れた。

f:id:yandosa:20180827093603j:image

f:id:yandosa:20180827093741j:image

水耕栽培の人はこのまま頭の部分を下に差し込んで使うみたいだけど、

なんか難しそうだから土の方でいきますよー。

 

ダイソーおそるべし。

中学の技術の授業以来のはんだごて。

f:id:yandosa:20180827094046j:image

底に水捌けの穴をぽちぽち。

その間1秒。厚いとこでも2秒。

f:id:yandosa:20180827094451j:image

手を切らないようにマスキングテープぐるり。

f:id:yandosa:20180827094618j:image

完成ー٩( ᐛ )و

f:id:yandosa:20180827094649j:image

どれどれ、何育てるかね。