ペットボトル菜園②植えよう!

前回作ったペットボトルプランター

人参と大根を植えます(o'д')从('д'o)

 

f:id:yandosa:20180909203924j:image

セリアの鉢底ネットがないから今日はそのまま!

 

軽石入れて、
f:id:yandosa:20180909203916j:image

 

土入れて、
f:id:yandosa:20180909203927j:image

 

カインズで出してた小さそうな人参と大根。

プランターって書いてあると初心者にも易しそうで期待高まる(o◞ิ‿◟ิo)
f:id:yandosa:20180909203905j:image

 

四角に人参、丸に大根の種まきました。

形的に逆のがよかったかな。まいっか!
f:id:yandosa:20180909203909j:image

 

ペットボトルそのままだと不安定だろうという事で、

ダイソーの折り畳みできるカゴ。

f:id:yandosa:20180909203920j:image

 

カゴ3つ分ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
f:id:yandosa:20180909204732p:image

 

3週間前に植えたのがこちら。

f:id:yandosa:20180909203932j:image

こないだの台風でボロボロにされてしまった。

 

大根は3.4日で芽が出て、発芽率100%!

人参は土のかぶせ加減なのか水のかけ方がよくなかったのか、

1週間くらいかかって発芽率45%、、

 

大根の双葉はよく見る形の丸っこいので、人参のは線みたいな細い双葉がピョンピョン!と出てて可愛かった(o◞ิ‿◟ิo)

本葉も線香花火みたいでなかなか繊細。

 

今回の発芽やいかに!